モーラーの記事一覧
- 2025/05/19 [PR]
- 2009/04/27 09.02.27 BPM200
- 2009/04/27 09.02.23 脱力1
- 2009/04/27 09.02.12 レギュラーグリップ
- 2009/04/27 09.02.11 スポンジでフォームの確認
- 2009/04/26 09.01.28 肩甲骨
- 2009/04/26 09.01.21 お宝動画で
09.02.27 BPM200
admin≫
2009/04/27 17:57:00
2009/04/27 17:57:00
あたし、ソウルとか、ウタモノ好きなんで、普段200で16分ってやらないが、昨日マイミクさんから質問も書き込みがあったので、検証の為1時間くらいやった。
やはり速いパッセージでの脱力は難しいなぁ。
結局、ちゃんとコントロールできるのは180くらいだった。。。
でも身体の動きって、なかなか文章では表現しづらい。
それでも、検証しながら説明考えるのはすごく勉強になるな。アリガタキコトであります。
やはり速いパッセージでの脱力は難しいなぁ。
結局、ちゃんとコントロールできるのは180くらいだった。。。
でも身体の動きって、なかなか文章では表現しづらい。
それでも、検証しながら説明考えるのはすごく勉強になるな。アリガタキコトであります。
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09.02.23 脱力1
admin≫
2009/04/27 17:54:49
2009/04/27 17:54:49
今日は個練一時間。
特に今日はテーマも決めず、だらだらと。
なんか最近バタバタしてたから、何となく新たにテーマ探し的な感じで。
現在レギュラー練習中。
全くモノになってないので音出すだけで一苦労。
ただ、脱力できて、体重が乗ればイイ音!(^ε^)
コツはやっぱ肩甲骨だな。まちがいなしだ。
また久しぶりに、そこらへん徹底的にやるか。
キーワードは、
脱力、肩甲骨、骨盤、回転。
うし!つぎの個練はこのテーマでがんばれ、オレ。
特に今日はテーマも決めず、だらだらと。
なんか最近バタバタしてたから、何となく新たにテーマ探し的な感じで。
現在レギュラー練習中。
全くモノになってないので音出すだけで一苦労。
ただ、脱力できて、体重が乗ればイイ音!(^ε^)
コツはやっぱ肩甲骨だな。まちがいなしだ。
また久しぶりに、そこらへん徹底的にやるか。
キーワードは、
脱力、肩甲骨、骨盤、回転。
うし!つぎの個練はこのテーマでがんばれ、オレ。
09.02.12 レギュラーグリップ
admin≫
2009/04/27 17:45:33
2009/04/27 17:45:33
今日は気分転喚。レギュラーで一時間ほど。
パラディドル
RLRRLRLL
を中心に、最近のテーマの低剛性に寄るように。
いつもと違うグリップで、体の動きも新鮮な感覚でチェックできる。結構肩甲骨から動かせた。
ただ手首から先の連動がわるく、手首近辺ハリギミだったので要練習。
退屈になってきたからな~。早く教則かいにいきたいなっ。
パラディドル
RLRRLRLL
を中心に、最近のテーマの低剛性に寄るように。
いつもと違うグリップで、体の動きも新鮮な感覚でチェックできる。結構肩甲骨から動かせた。
ただ手首から先の連動がわるく、手首近辺ハリギミだったので要練習。
退屈になってきたからな~。早く教則かいにいきたいなっ。
09.02.11 スポンジでフォームの確認
admin≫
2009/04/27 17:44:13
2009/04/27 17:44:13
昨日は練習せず。
今日はフォームの確認。
ちょっと前にモーラーコミュで、
わきの下にスポンジをテープで固定すると動きの確認になる。
っつうコメントがあったので今日やってみた。
洋服の上から、ガムテでペッタンコと。
.....あー、なるほど。肘をおとすと、異物感がね、ありますな。
これなら、いちいちキチンと肘が落ちてるかチェックできますな。
さらに、スポンジの反発で肘を自然に上げる感覚もつかめますなぁ。
なかなかいいですな~。
くっつけた状態で30分くらいオルタネートでアクセント移動やり、外して同じことを。
外すと効果がとてもわかる。スポンジつける前となんつうか、軌道が少し修正されたっぽい!
スポンジつけてる時、右に比べて左に違和感があったので、もいちど左だけ貼る。
微妙に軌道を変えつつ、しっくりくるポイントをさがしながら、アクセントを。
肩甲骨から動かして、リラックス。なるべく力の入らない軌道で肘をおとす。
続けているうちに、さっきよりは違和感も消えたので、再度ノースポンジで。
ん、急にはよくならんが、右に比べて脱力ができてない事がよくわかった。
これ毎回はできないけど、フォームが気になった時はいいかも!
またやろう。
今日はフォームの確認。
ちょっと前にモーラーコミュで、
わきの下にスポンジをテープで固定すると動きの確認になる。
っつうコメントがあったので今日やってみた。
洋服の上から、ガムテでペッタンコと。
.....あー、なるほど。肘をおとすと、異物感がね、ありますな。
これなら、いちいちキチンと肘が落ちてるかチェックできますな。
さらに、スポンジの反発で肘を自然に上げる感覚もつかめますなぁ。
なかなかいいですな~。
くっつけた状態で30分くらいオルタネートでアクセント移動やり、外して同じことを。
外すと効果がとてもわかる。スポンジつける前となんつうか、軌道が少し修正されたっぽい!
スポンジつけてる時、右に比べて左に違和感があったので、もいちど左だけ貼る。
微妙に軌道を変えつつ、しっくりくるポイントをさがしながら、アクセントを。
肩甲骨から動かして、リラックス。なるべく力の入らない軌道で肘をおとす。
続けているうちに、さっきよりは違和感も消えたので、再度ノースポンジで。
ん、急にはよくならんが、右に比べて脱力ができてない事がよくわかった。
これ毎回はできないけど、フォームが気になった時はいいかも!
またやろう。
09.01.28 肩甲骨
admin≫
2009/04/26 18:25:20
2009/04/26 18:25:20
09.01.28パッド練 <低剛性タップ 2>
今日ラジオかけてたら、モーグルの女の子(名前わすれた)のトレーナーって人がでてて、故障の原因てのはその箇所ではない。みたいな話をしてた。
あたし、結構肩こりだが、肩こりの原因は肩甲骨にあることが多いらしい。普段の生活で、より肩甲骨を使った方がよいのだそうだ。
そう、モーラーである。もう何を聞いてもモーラーモーラー。
ま、そういう備忘録の日記なのでご愛嬌。
肩甲骨を意識するためには、フルショットより、極小タップの練習の方がよい。
それも、ダブルやトリプレットが良い。
ちょっと大げさに、ムチがしなるようなフォームで、あくまで肩が動きのスタート。手首から指先が引き上げられるところでパララ。
左も然り。
パララ、パララ、タン。
タンをアクセントにしてひじをおとす。
文にするのムツカシイな。
結構飲んじゃってるし。
まぁまあ。
注意は、肩から指先の脱力。
動力源はあくまで肩甲骨で、あとはフニャフニャ。肩から先の筋肉は、発生させたエネルギーの調整役にさせること。
エネルギーに方向付けをして、フレーズに昇華させる。そんなイメージ。
今日はこれを30分。
肩こりに効くわ~。
今日ラジオかけてたら、モーグルの女の子(名前わすれた)のトレーナーって人がでてて、故障の原因てのはその箇所ではない。みたいな話をしてた。
あたし、結構肩こりだが、肩こりの原因は肩甲骨にあることが多いらしい。普段の生活で、より肩甲骨を使った方がよいのだそうだ。
そう、モーラーである。もう何を聞いてもモーラーモーラー。
ま、そういう備忘録の日記なのでご愛嬌。
肩甲骨を意識するためには、フルショットより、極小タップの練習の方がよい。
それも、ダブルやトリプレットが良い。
ちょっと大げさに、ムチがしなるようなフォームで、あくまで肩が動きのスタート。手首から指先が引き上げられるところでパララ。
左も然り。
パララ、パララ、タン。
タンをアクセントにしてひじをおとす。
文にするのムツカシイな。
結構飲んじゃってるし。
まぁまあ。
注意は、肩から指先の脱力。
動力源はあくまで肩甲骨で、あとはフニャフニャ。肩から先の筋肉は、発生させたエネルギーの調整役にさせること。
エネルギーに方向付けをして、フレーズに昇華させる。そんなイメージ。
今日はこれを30分。
肩こりに効くわ~。
09.01.21 お宝動画で
admin≫
2009/04/26 18:19:38
2009/04/26 18:19:38
練習するんです。
ユーチューブで気になるドラマーの再生リストを見ながら。音ナシで。
音ナシってのがミソで、これは、K'SのHPに書いてあったんだけど、音ナシだと動きを冷静にみれるのね(当然か)。
ブライアンブレイドとか、こんな動いちゃっていいのね~。って感じ。少し笑っちゃうくらい。
ともかく、
今日もいちじかん程、オルタネート、パラディドルのアクセント移動にとどまる。
ダブルのアクセント、未だできぬが、くれぐれもリキまぬよう注意注意。
ユーチューブで気になるドラマーの再生リストを見ながら。音ナシで。
音ナシってのがミソで、これは、K'SのHPに書いてあったんだけど、音ナシだと動きを冷静にみれるのね(当然か)。
ブライアンブレイドとか、こんな動いちゃっていいのね~。って感じ。少し笑っちゃうくらい。
ともかく、
今日もいちじかん程、オルタネート、パラディドルのアクセント移動にとどまる。
ダブルのアクセント、未だできぬが、くれぐれもリキまぬよう注意注意。