下半身の学習
admin≫
2009/08/13 08:45:20
2009/08/13 08:45:20
わかってるでしょうがドラムの話。
昨日はスタジオに行って、モーラーの動きの見直しを。
なんか、少し忘れてる?
まぁ、いいか。
まづはフットワークから。
①リバウンド
スプリングを外して、きちんとビーターが戻ってくるように踏む。踏むというよりつつく、チョッと押す。みたいな感じか。
で、バスケのドリブルのように、連打する。
これができると、音がオープンになる。
好感触。
②スプリング
スピードとパワーを得るにはバネの力を借ります。
ビーターを打面につけた状態から足を離すと、ビーターが戻ってきて、また打面に向かっていきます。この打面に向かう動きの途中で踏み込むと、パワーとスピードがあがります。
①+②
この2つを組み合わせてバスドラを演奏すると、音色の幅が広がってきます。
例えば、オープンで音大きめとかもできるようになるので。
あと、パワフルな演奏ができるんで、僕のような非力系もやしっ子ドラマーにはうってつけだと思う。
コツは脱力なんだけど、これがむつかしい。
昨日はなんかしっくりこなかったなー。
脱力とは!?
って、肩に力がはいってる文章だね。
昨日はスタジオに行って、モーラーの動きの見直しを。
なんか、少し忘れてる?
まぁ、いいか。
まづはフットワークから。
①リバウンド
スプリングを外して、きちんとビーターが戻ってくるように踏む。踏むというよりつつく、チョッと押す。みたいな感じか。
で、バスケのドリブルのように、連打する。
これができると、音がオープンになる。
好感触。
②スプリング
スピードとパワーを得るにはバネの力を借ります。
ビーターを打面につけた状態から足を離すと、ビーターが戻ってきて、また打面に向かっていきます。この打面に向かう動きの途中で踏み込むと、パワーとスピードがあがります。
①+②
この2つを組み合わせてバスドラを演奏すると、音色の幅が広がってきます。
例えば、オープンで音大きめとかもできるようになるので。
あと、パワフルな演奏ができるんで、僕のような非力系もやしっ子ドラマーにはうってつけだと思う。
コツは脱力なんだけど、これがむつかしい。
昨日はなんかしっくりこなかったなー。
脱力とは!?
って、肩に力がはいってる文章だね。
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