忍者ブログ
admin≫

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09.02.27 BPM200 

あたし、ソウルとか、ウタモノ好きなんで、普段200で16分ってやらないが、昨日マイミクさんから質問も書き込みがあったので、検証の為1時間くらいやった。


やはり速いパッセージでの脱力は難しいなぁ。
結局、ちゃんとコントロールできるのは180くらいだった。。。


でも身体の動きって、なかなか文章では表現しづらい。
それでも、検証しながら説明考えるのはすごく勉強になるな。アリガタキコトであります。


PR

09.02.26 レギュラーグリップ 

今日は個練。

バカスカいかず、レギュラーで。

少しずつだが、音量もでてきてるので、このまま続けるように。

手首とかまだまだ力入っちゃってるから、脱力は意識するようにじゃ。

パッド練は、ルーディメントにうつつをぬかしてたら、タップのダブル、トリプル下手になってるから!

さぼっちゃダメよ!

09.02.23 脱力1 

今日は個練一時間。

特に今日はテーマも決めず、だらだらと。

なんか最近バタバタしてたから、何となく新たにテーマ探し的な感じで。
現在レギュラー練習中。
全くモノになってないので音出すだけで一苦労。
ただ、脱力できて、体重が乗ればイイ音!(^ε^)

コツはやっぱ肩甲骨だな。まちがいなしだ。

また久しぶりに、そこらへん徹底的にやるか。

キーワードは、
脱力、肩甲骨、骨盤、回転。

うし!つぎの個練はこのテーマでがんばれ、オレ。

09.02.22 4way 

そういうのがあるのは知ってたが、目をそむけてますた。

今日、かなりバリバリに練習してらっしゃるマイミクさんの日記に、4wayの練習について書いてあったので、どのようなものなのか?の旨質問してみたら、かなり丁寧に教えてくださった。感謝。


名前のとおり、四肢をバラバラに動かすという意味で、それの練習として、体を2つに分けて(上下左右ななめ)、別のことをさせる。というのを教えてもらった。
例えば、パラディドルで8分と16分を同時進行させる、などだ。




うまれたての小鹿ばりにできん!


でもこれ、スティックなくても練習できるわ(・ω・)/

今日はこれとパラディドル、フラムパラディドル一時間ほど。




09.02.22 4waymemo 

他には体を半分に考えて片方を八分でもう片方を十六分進行でシングルストローク、ダブルストローク、パラディドルなんかをやります。
たとえば上半身を八分のパラディドルで進行し下半身は十六分のパラディドルで進行さしたり、体を右半分と左半分に考えたり、
体を右手左足と左手右足にわけて進行させます

09.02.22 客観 

うーん歌ものだからね、そんなむつかしい事はやってないんだが...。


まず良かったところ
コーラスをとる曲で客観的にプレイできた。
ピッチを聴く必要性から全体を聞いてたんだろね。
(肝心のコーラスはやはりイマイチ)

悪かったとこはその反対。ドラムトラックにばっか気持ちがいって浮いてた。

次回はより客観的に。をテーマに。レコーダー買おうかな?



09.02.21 パラディドル 

先に。
今日は

パラディドル
RLRRLRLL

フラムパラディドル
1拍R5拍Lがフラム。

ダブルパラディドル
RLRLRR
LRLRLL

をメインに一時間ほど、レギュラーで。


昨日スタジオ行ったとき店長がガッドギャングのDVD貸してくれたんで、それ見ながら基礎練を。

特にどうこうは、無いけど、前にマイミクのcoralさんが言ってたように、RRとかLLとかが2連打っぽくなる件は、最近レギュラーで練習してるのもあって見過ごせない。
チト時間はかかるだろうが、丁寧にクリアしていこう。






09.02.20 ライドシンバル 

昨日スタジオ行ったら、カクカクシカジカで、クラッシュ試奏大会になったから、今日もスタジオいったのさ、したら今日はライドが出て来た(笑)。

今日はKジルのカスタムライドがでてきました~。

現在のKカス、あれのもとになったシリーズで。勿論いまはナイです。


感想は
「扱いがむつかしい。」ですな。

色んな音が混じってて、叩き方によって表情がだいぶ変わってくるのだ。
どの音を紡ぎ出すのか、プレイヤーに選択肢を突きつけてきます。


例えば、グリップをゆるくしてたたくと、すごくローがでますね。ウネウネです。
このロー感。これはAジルにはないです。すごくリッチで、奥行きというか凄みがあります。
これ、マイクでとったらどうなんのかな?


でもって、もう少しタイトに握ると、ピング音が立ち上がってきます。
甘いですね~。
Aジルがビールなら、こいつはブランデーって感じ。
でも高級すぎて、この音は俺の音楽のボキャブラリーには無いな。
なんだろな?神保明とかこんな音だったような....。


さらに、もうチト指を添わすと、速いパッセージもいけそうな、ドライ感がでてきます。
これはいいわ。

たぶんAジルだと、このへんから「ジンジン」鳴りだすんですが、コイツは倍音が収束されて、トルコ系っぽい音がでてくるような気がします。
ただ音量は結構でてるんで...、

...例えば、大所帯のジャズファンクバンドのなかでも、オイシイとこが前にでてくるような.....
「実用的な枯れ感」
を感じました。



と、まぁ、ぐだぐだかきましたが、こういうシンバルは初めてで結構ショッキングでしたね。楽器の方からスティッキングを要求されましたから。


いまはロッククラッシュとかジャズライドだとかお手軽にそれっぽい音が出せますが、こういう楽器もたまに使った方がタッチやフォームの練習になりますね。なにより表現する楽しみが格段に違う!

おれも店長に貸してもらわなかったら、こんなこと知らなかったわけだからね、感謝っス!


09.02.18 クラッシュシンバル 

レギュラーグリップの練習をしようと思って個練にいったんだけども、スタジオのオーナーがクラッシュを貸してくれたので、今日はクラッシュ試奏大会に。


というのも、そのオーナーと先日雑談してて、
「ロッククラッシュがスタジオでは定番だけど、厚すぎるし、実は割れやすい。」
なんて話をきいた。

オーナーはドラマーで、全室カノウプス、ヘッドもへたるとすぐに取り替えるし、前出のクラッシュも全てミディアムというこだわりっぷり!
でもって、やはりここ2年で2枚ほどしか割れてないらしいのだ。
なんでもロッククラッシュだと鳴らないから強くたたくし、んで厚いから歪まないで割れちゃうんだそうだ。
確かにどのスタジオのもいい感じに(笑)たわんでる。


そんな話の流れで、
「よかったら、何枚かクラッシュ試してみなよ。」
とオーナー。自前シンバルを貸してくれた。

マイシンバル、憧れるけど、移動のこととか考えると後回しになっちゃうし、なんとなく買うならライドかな....と。
でも考えたら普通にうたものならクラッシュの方が使用頻度というか、プレイへの影響は大きいかもね。


で本日借りたのは、
パイステシグネチャー、ファーストクラッシュ16(thin)
Aカスタム、プロジェクションクラッシュ16(midium thin)
Aカスタム、クラッシュ17(thin)

という薄めチョイス。



いやー、やっぱ全然ちがうわぁ。。。
thinあたりの薄めは初めてたたいたけど、反応が速くてきもちいい!フルに鳴らしてもうるさすぎないしね。

この中だったらパイステがよかったなー。ほんとクリスタルサウンドだね、繊細なのにすごくよくヌケる。
同じ16でもAカス(midium thin)と比べるとだいぶピッチが低い、というのも面白いね。

ピッチが低いのに目立つパイステ、ピッチが高いのに少し控えめなAカスプロジェクション....。
ここは好みや用途で分かれるんだろうな。

また17もおもしろいかった、ニッチな感じ。
上記2コより1インチ大きいのでボリュームはあるのだが、薄さのせいか1番おとなしい印象。バラードなんかでも叩いちゃって平気な感じ。ロッククラッシュ18ぢゃ絶対振りぬけないからね、あそこらへんと比べると全く別物だ。




ここいらのをライブなんか持ち込んだら、だいぶ気分良くプレイできそうだな。
こういう風に書くと自己満ぽいとか、機材に頼るな。って意見もあるんだろうけど、ビックリするくらいちがったからね、ここにこだわれるんなら、こだわるに越したことは無いな。。。


普段リハスタでは今回のようなシンバルをたたく機会は皆無なので、ホント良い経験をさせてもらいました。
店長ありがとございます!!!!


16くらいなら軽いし、欲しくなっちゃったなぁぁぁ。

09.02.16 ダブルパラディドル 

RLRLRR
LRLRLL

これ、おもしろい。

なんでもアフリカのどっかのパターンにも同じのがあるらしいのだが、そーいわれるとそんな気もする。

あたしはクリックじゃなくて、CDに合わせて練習すんだけど、
まあ、だいたい4/4拍子でしょ?
2コあまるから、どんどんズレてって、また合うのよね。ちょうど展開のところだったりすると、「きた!」って感じ。

これクロスなのかな?いいよ、ナンカサイケっぽいよ。

んで、今日はこれを一曲やったら次は低剛性タップやって脱力を再確認。
と交互にやった。フレーズやって楽しい方に意識がいくと、質感や音量に鈍感になる傾向があるので、これはナカナカ良いブレーキでした。

あ、全部レギュラーで。一時間半ほど。

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
[08/06 きみき]
HN:
テツ
年齢:
1026
性別:
男性
誕生日:
1000/01/01
職業:
美容師
趣味:
ドラム
自己紹介:
ドラムの練習日記