忍者ブログ
admin≫

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09.04.17 その10 さてと 

そろそろ、脱力編ちと、飽きてきたかな。

というわけで、今日はパッドですが、まぁ、フリーに。

3連系 フラム系 ディドル系とながしてみて、
脱力は意識するようなしないような感じで。

ここ数日の脱力フォームのご利益としては音がチョットファットになったかな?
ダブルとかは乱暴になっちゃってたんで、明日からはパラディドルからフラムパラディドルディドルまで、いままでやったルーディメントをおさらい、with鉛筆グニャグニャでいってみようかっ!

PR

09.04.15 その9 「フリーグリップ6」 

まだまだ脱力編。

ぢみなんすけどね、好きなんですよ、こういうの。

というわけで今日も例の「鉛筆グニャグニャ」で。
これ、なかなかタイトなリズム刻めないので、

RLRLのアクセントずらしを延々と。

正確さは二の次で、まずはスティックの振動をモニターする。

指の加減がポイントで、かろうじてスティックを落とさない程度に指先にひっかかってる。
みたいな状態になると、俄然、振動量が増す。
ここに来るまでで約一時間かかっちゃってる。時短も目標かも。

前回のパッド練よりはよく振動してました。


09.04.14 その8 「フォーム2」 

昨日飲んできちゃって、おっくうになっちゃった。

スタジオ、昨日は2時間入ってきました。

先ずはペダルのスプリングはずして、キックのリバウンドを確認。後、

脱力フォーム&グリップを。
結構ハットの高さがネックで、本来モーラー的な動きなら、少し高めの方が良いのカモだが、イロイロ試した結果、低めが好きですね、
低めが好きだ!渋いノダ。
最近書いてる「鉛筆グニャグニャフォーム」だと、チップを振り上げないので、スネアとハットの高低差をがあまり必要ないというのもチョットした発見でした。

と、まぁ、右手を中心に探ってるうちに、イイ感じに脱力してきました。
肩甲骨からうごかして、
最も力まなくて良い腕の軌道を探し、
ヒットの瞬間は指を伸ばして、第一関節にスティックが収まる、


この一連のうごきを確認しながら、リズムパターンをやっていくうちに、
動きのなかで発生しているエネルギーがスティックを通して、ヘッド、シェルに効率的につたわる感覚のようなものを感じてくる。
ヘッドのアタック音とシェルのレゾナンス。
このバランスをコントロールする、何てことも出来そうなイメージを持つことができた。

この時点での疲労感は殆ど無く、スティックを振ってる感覚が薄れ、動いてるスティックをいなしている、そんな感覚にスイッチしていきました。
んで、この時は相当爆音だと思います。


久々にかなりの好感触だったのですが、残念なのは完全に自分のモノになってるフレーズのみ適用で、ちょっとでも考えちゃうと途切れてしまいます.....。

毎回2時間もスタジオはいれんからなー。そこらへんも困りものダス



09.04.12 その7 「フリーグリップ5」 

昨日ほどはグリップうまいこといかんかったな。
マァ、それでもそこそこ。

なかなかセットでの演奏にフィードバックさせるのがむづかしそうだが、動きじたいは
「鉛筆グニャグニャ~」
って小学生がやるやつ、あの感じでやると振動が妨げられない気が。
鏡でみたら実際グニャグニャ~だったし(笑)。
チップよりエンドが動いてる感じですね。


明日セットでやろっと☆
楽しみだなー。



09.04.12 その6 「フリーグリップ4」 

さぁ、脱力迷走シリーズもゴールの灯りがみえてきたか.....。


ここ数日フォームやグリップを見直してきたが、今回、軽くチェックを。
キチンとフリーグリップ(握りこまないグリップ法)が出来てくると、スティックの振動を殺さなくなるので、指先から振動が伝わってきます。

今回は感触でなくて、音でチェックしてみました。

最初のうちは力みがあり、コツコツとパッドを叩く音だけですが、

ショットの瞬間こそ指を伸ばす&脱力。
を意識していくと、段々スティックの振動する音がでてきます。

「ヴン」

と 中域で唸るような、木が響く音がします。


さらに精度が上がってくると、ハイもでてきました。ヒットの瞬間のスティックのたわむ音なのか、「ミョィン」
みたいな音です。

もう指先からは振動が伝わりまくってます。

ここまでくると自分の中ではカナリいい線なんじゃないでしょうか。

明日もここまでもってきて、月曜はスタジオでセットにフィードバックさせてみよう。






09.04.11その5 「手首の回転」 

今日も軽くスタジオに。
相変わらず調子が悪いが、マァ気にせずに、チクイチチェックできるとこはおさらいしてきましょ。

今回はハットを刻む際の手首の回転ですね。

招きネコみたいな動きではなく、カギを回す時の動きですね、回転ですので。

小指側を軸にブラブラと。

握りこまず、肘も固定せず。

叩くというよりは、運動を調節するような意識になってくる。

肩からのチカラの伝達を手首で止めないために、ブラブラさせている。みたいな。


飲んで来ちゃったから、文章に軸がないな。




09.04.09 その4 フリーグリップ3 

昨日の反省を踏まえて、今日はパッドで。

う~ん、やはりしっくりこないな。


特にグリップに注目してみる。
ヒットの瞬間にフリーグリップの形になるような軌道を意識する。何度か書いてきたが、水を払う動きがイメージ的に近い。
そしてヒットの瞬間、握り込まないのは言わずもがな、スティックは中指薬指の第一関節より先で収まるように意識。

集中してくるとスティックの振動や摩擦が指先を通してモニターされてくる。

このくらいの状態になってくると、やっとチカラが抜けやすくなってくる。

ここまでで一時間ほど。
まだ肩甲骨と腕の付け根の境あたりに違和感が。

09.04.09 その3「フォーム」 

今日は前回の反省を基に、モーラーの動きを再確認。

なんだかねぇ、右手が鈍くてしんどいわ。
バルブのキックバック?

そいでも、こういうだるい時ほど、より脱力のチェックのしがいがあるというものだす。
大統領がんばったダス。

疲れてると、腕全体が胴体近くで動きがちだけど、そこは意識して
ストロークを肩から大きく。
で、肘をキチンと落とす。
スティックは握り込まない。

チクイチ確認してると、少しいい感じに。
が、油断するとまた肉がかたまっとるわ。

まっ、上手くころがらない時もあるわい。
間をあけず、スタジオ入ろっと。

そして飲みイコ。

09.04.06 バルブストローク 

<externalvideo src="NC:sm1060102">
↑↑ヒドイタイトルですが・・・・[m:78]

今日ニコ動で、ジョジョメイヤーの指の使い方の動画を発見。

人差し指と中指を交互に動かして高速スティッキング!

理屈は分かるがあんな速くはできないよね。

ちょっと個練でためしてみた。

う~ん、りきんぢゃうな。
普段の脱力グリップと反対に指を使ってスティックを動かすので、肘から先が力入りやすくなっちゃうなー。

でも、確かに速くは動かせる。


どうしたものかな。指でいくときは切り替えて考えるべきか、いつもの流れプラス指と考えるか。
たぶん後者かな。


とりあえず今日はヒントも得られず、といったところだに。

09.04.05 その2 「フリーグリップ2」 

昨日からの流れでフリーグリップの確認を。

フレーズはrlrlで、アクセントをずらしながら。

ポイントは前回の日記の動画のとおり。

一連の動きの中でヒットの瞬間にあの形になるようにするには、手を洗った後の水を払う動作がイメージ的に近い。
こう、ピッピッてね。

あとは、力みが溜まる箇所をなるべくスムースに動かすようなイメージで。





(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
[08/06 きみき]
HN:
テツ
年齢:
1026
性別:
男性
誕生日:
1000/01/01
職業:
美容師
趣味:
ドラム
自己紹介:
ドラムの練習日記